20代のころ大人ニキビに悩んでいましたが、シンプルなスキンケアにかえ、だいぶ肌トラブルが減りました。10年以上続けている、引き算のスキンケアについて書きます。※美肌と言える自信はなく年相応だと思っているので、ビフォーアフターなどの写真はありません。
宇津木式スキンケアに出会うまで
ニキビができやすいと言われる中高生のころは、肌トラブルに悩んだことはありませんでした。ニキビが気になりだしたのは、高校卒業後から。主に顎周辺にできる、いわゆる大人ニキビに悩むようになりました。今振り返ると、高校を卒業し、化粧を始めたころと重なっていると気づきます。20代では、ニキビ肌にいいと言われる化粧水や美容液を見つけては試し、皮膚科に通院する日々。少し生理不順もあったため、ホルモンバランスが原因かと思い、産婦人科に通ったりサプリメントを試したりもしました。費用と時間をかけ試行錯誤するものの、なかなか改善されない状況が数年間続き、ストレスが増大していきました。
あきらめかけていた20代後半のころ、この本で宇津木式スキンケアに出会います。
著者は、都内でクリニックをされている形成外科の先生です。「宇津木式スキンケア」と検索すると、著書や実践された方々のレビューをたくさん見ることができます。
育休中にクレンジン・洗顔料・化粧水をやめてみる
宇津木式では、クレンジングは肌に負担がかかるため、ぬるま湯や水での洗顔が推奨されています。日焼け止めやお粉をつける場合も、純石鹸で落とせるもののみ可。化粧水や美容液、クリーム等も使用しません。肌が乾燥したときには、ワセリンを少量つけるのみで対応します。ちょうど1人目の育休中だったわたしは、すっぴんで過ごせる今がチャンス!と挑戦してみることにしました。挑戦というよりも、メイクもしない、洗顔料での洗顔もしない、洗顔後の化粧水や美容液もしない、とすべてをやめてみることにしたのです。ぬるま湯か水で洗顔をして、唇が乾燥したらワセリンを塗るのみ。著書によると、副反応で一時的に肌あれすることがあるそうですが、わたしの場合は特にトラブルはありませんでした。赤ちゃんのお世話に追われていたため、時短できることも続けられた理由の一つです。数カ月経つと、顎に赤く炎症して治らないニキビが複数ある状態が続いていた肌が落ち着き、新たなニキビができにくいことに気づきます。産後でホルモンバランスが変わったのかなとも思いました。ですが、産後に生理が再開してからは、生理前後に1つ2つニキビができることもあり、ホルモンバランスによる影響は今もあると感じています。ニキビができる頻度や数が減り、できたとしても回復が速まった印象です。肌の基本体力が上がった気がしています。
ベースメイクは石鹸で落せるもので
日焼けがあまり気にならない日は、水で洗顔後にこちらのお粉を素肌に直接ブラシで塗っています。
メーカーさんは、下地として別のお粉や下地等も推奨されていますが、めんどくさがりのためこちらのみ使用しています。肌の色むらをソフトフォーカスしてくれ、時間がたってもきれいに崩れる印象です。人と接する職種でしたが、ポイントメイクできちんと感を出せば、肌はナチュラルでも気になったことはありません。お粉のみの日は、石鹸洗顔もなしでぬるま湯洗顔のみですが、肌トラブルも感じません。
最近、エトヴォス公式サイトではお得に購入できる定期コースがあることに気づき、登録しました。送料込み2345円で3カ月ごとに詰め替えの小袋が届きます。
【定期コース】マットスムースミネラルファンデーション(詰め替え用)|ミネラルメイクのエトヴォス【公式】 (etvos.cはom)
日焼けしそうなときは、上記のお粉の前に石鹸で落せる日焼け止めを塗ります。下地効果も兼ねるものであれば、仕上がりもよくなるため、お呼ばれなどの場面でも使用します。「石鹸で落せる」と表記してあっても、落ちが悪いものもあるためいろいろと試しました。使用感に納得し、数年間「アベンヌ デイプロテクターUV EX」という商品を愛用していたのですが、現在は廃盤になってしまいました。今年は、他のものをいろいろ試しているところです。
例えばこちら。
石鹸で落せている感じはしますし、肌トラブルも起きませんでした。塗ると透明なのでトーンアップ効果は特にないですが、しっとりしすぎずお粉をのせやすい。近所で買えるので便利。
エトヴォスのマットスムースミネラルファンデの定期コースは、他の商品のサンプルも一緒に送ってくれるので下記も試しました。
↑色はトーンアップホワイト使用、名前の通り単体でもトーンアップし、お粉を重ねるとセミツヤのきれいな肌に。うるおいケアと謳っているだけあり、つけた後にしっとり感が強いです。仕上がりのよさに惹かれますが、お粉を載せるときはもう少しさらさらの肌がいい…。
↑色はラベンダーベージュ使用、トーンアップ効果はミネラルUVアクアセラムの方が感じます。お粉を載せた後はきれいな肌になり、やはりしっとり感が強いです。ポーセリングベージュという色は、色むらなどより隠してくれそう。
※石鹸で洗顔する際は、泡立てネットを使いもこもこにした泡を、肌にのせる感じでやさしく洗顔します。使用するのは純石鹸と水かぬるま湯です(体温以下のお湯でないと皮脂を落としすぎてしまうため)。タオルで拭くときも、押さえて水分を吸収させる感じにします。
ポイントメイクは水クレンジングで部分的に落とす
ベースメイクにプラスして、眉ライナー、アイライン、アイシャドウを使っています。水クレンジングをコットンに含ませて部分的に落とします。
肌に負担をかけないため、こすらずに押さえるようにしてメイクを落とします。
引き算のスキンケア一番のメリットは
20代のころ、温泉に行った後になんのスキンケアもせず、のんびりと過ごす主人がうらやましくて仕方ありませんでした。わたしはニキビが気になり、スキンケアやメイクを重ねることに忙しかったからです。そんなわたしも、引き算のスキンケアを取り入れた現在は、朝の支度も短時間、お風呂上りものんびり過ごせるように。手間や費用がかからず本来の肌の力をとりもどす=ストレスから解放されることが、引き算のスキンケアの一番のメリットです。現在40代になり、シミなど新たに気になる部分はでてきていますが、この先も何かをプラスしていくケアは最小限にとどめ、加齢による変化を受け止めながら過ごしていきたいと思っています。