やさしい生活

生きてるだけでえらい時代、自分にやさしく家計にやさしく

おうちで屋台ごっこ、お祭り気分

先日、子どもたちが楽しみにしていたお祭りに、急な雨のため行けなくなってしまいました。代わりにおうちで屋台ごっこをすることに。市販品も使って準備完了です!

りんご飴ではなくチョコりんご?チョコバナナ

屋台といえば、りんご飴にしようか、チョコバナナにしようか迷います。ココアパウダーが余っていた…ということで、りんごとバナナをチョコでコーティングすることに。白崎茶会のレシピ、チョコレート味のつやがけ”寒天グラサージュ”を作り、カットしたりんごとバナナにからめました。コーティングはムラになってしまいましたが、かざりチョコをちらせばどうにか見栄えよくなったのでオッケーです。 

 

この寒天グラサージュは、豆乳と純ココア、てんさい糖、粉寒天だけであっという間にできる優秀なレシピです。果物以外でも、カップケーキなどに合わせてられますし、常温でも解けないので扱いやすい!レシピはこちらの本に載っています。他にも、米粉や豆腐を使った体にやさしいおやつのレシピが載っています。

たこ焼き風とエビマヨ

こちらは買ってきたお惣菜で簡単に。タコ入りのさつま揚げに、マヨネーズとお好み焼きソース、青のりをトッピングして、たこ焼き見え!エビマヨはわたしが食べたくて購入してしまい、残りを盛り付けました。

   

ポップコーンにカラムーチョ

屋台の楽しみといえば、甘い系、お惣菜系、スナック系などなど、いろいろ選べるところ。市販のポップコーンをビニール袋に入れて、アクセントにカラムーチョも入れました。ただ小分けしただけですが、子どもたちは大喜び。

子どもたちって、バイキング好きですよね。お祭りに行けなかった雨の日でしたが、いつもより特別なおやつを見て、おおいに満足してくれました。

毎日、小さな喜びの中に生きられることに感謝です。皆様の毎日も喜びと幸せの中にありますように。