先日、8月にアマゾンで注文していた家具転倒防止器具”揺レタン”が届きました。注文したタイミングが南海トラフ地震臨時情報が発表された後だったためか、届くまでに2カ月以上かかってしまいました。(注文時には「在庫あり」となっていても、アマゾンではこういったことがよくあります💦)今回は、取付の様子を書きます。
突っ張り棒での固定ができない場所に”揺レタン”を設置
我が家では、寝室のベッドの横に、高さのある棚を設置しています。エアコンと干渉してしまい、突っ張り棒での家具固定ができない場所で、地震対策をどうしたものかと考えていました。L字金具で固定すればしっかり固定されそうですが、夫は壁に穴をあける作業は嫌がります。自分でやる自信もなかったので、今回は壁に穴をあけずにどうにかなる商品を探しました。そして、家具の上部と壁を粘着テープで固定する器具「揺レタン」を購入することに。
”揺レタン”の大きさと設置可能な壁材
1箱2個入り、1864円を2箱購入。開封して、最長部は13㎝程あったので、意外に大きいとびっくりしました。壁側の接地部と家具側の接地部に、それぞれ2㎝ほどの厚さのクッションがついています。色は白がよかったのですが、注文時は茶色しかありませんでした。我が家では、棚の大きさに合わせ、3箇所設置しました。
取付可能な壁材に「壁紙」と書いてあります。取付可能かどうかの確認方法は、布製ガムテープを壁面に貼り付け、ゆっくりと剥がしてみて、壁材の一部がテープに付着しなければ取付可能とのことです。我が家でも一応テストを行い、壁紙の剝がれなど無いことを確認しました。耐久年数が8年と書いてあります。8年間長期間固定した後に剥がすとなると、実際に壁紙がどうなるかはわかりませんよね。
設置方法
設置する際は、家具側に”揺レタン”を固定した後、壁側に家具を寄せて固定します。
夫と二人で作業しましたが、作用自体は難しくなかったです。注意点として、”壁から2㎝程家具を離し、クッションが5㎜程圧縮される状態で壁に固定する”ようにと書いてあります。これが難しかったというか、厳密に測らずに目測でやったため、果たして効果的に設置できたのか、ちょっと自信がありません。
どこまで対策になっているのか、地震がこないとわからないですが、しないよりはよしとします。
この棚には、書籍の他、シーツや敷パッド、季節の飾りものなどをバスケットに入れて置いています。背が高い棚なので、下段に重たい物、上段に軽い物を置くなども気を付けたいと思います。
できることから少しずつ、備えていこうと思います。